心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)





たまに飢餓感もいい・・・

2011/02/19

ワンピース61巻目を読みました。

心が少し上向いた


占いのメルマガを読んでみました。

「”今”失いたくないものを持っているあなたは幸せだ。本当に大切なものは、失ってから気づくことが多い。幸せに繋がる近道は、過去の失敗や後悔を嘆くのではなく、「”今”の幸せに感謝すること」からはじまる。」(某占いメルマガ記載)

「”今”の幸せに感謝すること」=当たり前のこと。

だけど、飢餓感と幸せな感覚を味わった事がないと、有り難く感じることも出来ないし感謝することも出来ないってことに気づきました。

↑遅い;

ここ半年くらいずっと、有り難みを感じられなくて、感謝することも出来なくなってることに気づき悩んでいました。

前にもあったことだけれど・・・

それは仕事にも影響しました。

ボランティアに参加するのが一番だけど、再びプチ断食をやってみました。

暖かい部屋で温かいご飯がお腹いっぱい食べられることは、幸せなことなんだなぁ…と感じることが出来ました。

人として大事な気持ちを少し取り戻せた気がします。

たまに、故意に飢餓感を感じさせるのもいいと思いました。




辞めた以上、線引きは必要ですよ!?

2011/02/16

行動するときの心の持っていき方って、人それぞれだと思うんだけど…

税金を給与から引いていいのかどうかの電話で、なぜか、私が今どんな生活をしているか聞いてきました。

「(貯えがあるからって)ボ~~っとしてる暇ないよ!」なんて言ってきたりして。

お節介な事務員おばさん。

とにかくMちゃんとハローワーク一緒に行ったり一緒に就活をしないように注意してきました。

私たちのこと、心配なのはわかる。でも、辞めた以上、「ここまで」という線引きは必要だと思う。

もう辞めたのに、私たちの行動まで規制しようとする言動に驚きました。

私は、友達としてだけでないく、彼女のフォローや危ない目に合いそうになった時は、うまく護ってくれという協力の下、今まで4年以上一緒に働いてきました。

結局、面倒みきれなくなって自分たちの都合のいいように『彼女の能力は先が無いと思う』なんて働かせ続けてもみず、見切りをつけ、言い訳し解雇に至ったんだから、もう規制する権利なんてないんです。

彼女は辞めてからすぐ、新しい職場を見つけました。今も、別な派遣会社の派遣社員として働いています。


彼らはМちゃんが自分たちが思っている以上に、いつの間にか大人になっていることにやっと、気づいたようです。
いつまでも子供扱いしている自分たちこそが、彼女の成長を阻んでいる要因だということにも気づけたらいいんですが…


そういうこともあり、今はМちゃんとはあまり連絡をとっていません。
せっかく、私から旅立ったんだから自由にさせておきます。
もう、恋愛にも口出しません。
今まで十分注意はしてきました。
それでも、付き合う男性の種類が変わらることはなかったわけで・・・

『たとえ傷ついても泣くことになっても、誰のせいでもなくМちゃんのせいなんだよ。』と覚えているでしょうか。。。
彼女が幸せそうだからといって、相手の男性が良い人とは限らないし。
ま~た、うまく口車に乗せられて騙されてるんじゃないかと…思ってしまう

一番心配なのは妊娠させて逃げられるというパターン。

何か有効な法的手段ある…かなぁ。探しとこう。。。


初めての・・・ダウン寸前;

2011/02/13

毎年手作りして配っているバレンタインチョコを作るため奮闘してみた。

作り始めるのは、なぜかいつも夜だったりする。

昨日の夜8時半頃から開始で11時半終了。
一種類目失敗

一種類目=クーベルチュールチョコ500g
苦味の強い大人の味。


二種類目11時半から開始で朝方4時近くまでかかったにもかかわらず失敗

ブランデー入れた後、一度固まったら湯せんじゃ溶けないんですね(>_<)

毎年作ってるのに知らなかった

お鍋に火かけて湯せんすれば溶けるもんだと思って一時間も粘ってたよ

結局、カッチンコッチンのまま放置(笑)


毎年イオンに売っていた、いつものクーベルチュール板チョコ。これが売っていなかった為、失敗した模様(-"-;)
という言い訳。

もう、ため息しかでません。。。

それにしても2回立て続けに失敗するなんて、勘も閃きも鈍ってんのかも。

二種類目=製菓用ビターチョコ。一袋150g×5


三種類目は今日の午後3時頃から作るの開始。やっと成功!\(>▽<)/

三種類目=ビター板チョコ。一枚58g×2枚


失敗原因:チョコの種類によって牛乳を入れる分量が違うって事が分からなかった為

一番の不満は「製菓用チョコのトリュフ」を渡せなかった事。
まぁ、もちろん、板チョコトリュフも美味しいです


2色編みマフラー挑戦中。

2011/02/09

マフラーになる予定です。

裏編みも挑戦したけど、技術がともわなくて表編みしか出来ませんでした;

でも、仕上がりは工夫してカッコイイ系にします


このマフラーいまだに完成していません。

彼氏さんゴメンなさい。

一色でガーター編みだったら、とっくに完成してたのよ

ほどくのも癪だけど、進めることもできず途中で放置…

かわいそうなマフラーもどき。

かわいそうな彼氏。

初心者にカッコイイのは無理なのだ。二色編みすらやったこと無かったのに



素直な心を取り戻す「幸せの種まき運動」

2011/02/08

原点に戻って素直な心を取り戻したかった。

「幸せの種まき運動」を思いだしました。

「こんにちは!」という、ふれあいの種
「どうぞ!」という、思いやりの種
「ありがとう!」という、よろこびの種

さりげなく、よろこんで、できるだけ。
種をまくときは、あなたの”笑顔”という栄養分を添えて。

この”3つの種”を一粒でも多くまき、”幸せの花”を一輪でも多く咲かせ、幸せな社会を作っていこうという運動。

仲間と共に学んだ。
あの時の精神は忘れちゃいけない。。。






Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

