心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)


。+゚感動した言葉。+゚

感動した言葉に出会えたので掲載させていただきます。

以下、年寄りの戯言、幸せに生きるために かみ と ふで (文療) まみや ゆうきより引用しました。 


「素敵な仕事をなさってるねえ。

  真っ直ぐな目もしている。

  私も、長い間、
  この世の中の為になれば、と、

  微力ながら奮闘してきました。

  世の中には、たくさんの人がいる。

  でも、

  その中で、

  本当に幸せな人生を歩む人は、
  たった一握りだよ。

  そういう人生を歩めない人。
  そういう人生を歩める人。

  どちらも、たくさん見てきました。

  年寄りの戯言と思って、
  聞いてくださいね。

  不幸な人生で終わる人。
 
  それは、

  自分が楽しむことだけを考える人。

  小さな幸せだけで人生を終わる人。

  それは、

  自分と他人が楽しむことを考える人。

  大きな幸せを手にする人生を歩む人。

  それは、

  自分を使い、
  他人を楽しませることを考える人。

  そして、

  とても大きな幸せを与えられる、一握りの人。

  それは、

  ただ宿命に従う人。

  あなたが、こうして、筆を持つことは、
  一体、どの人生の上にあるのかね?

  私には、わかる。

  あなたが、どういう道にいるのか。

  どうか。

  どうか、宿命に従ってくださいね。

  どんな道より、大変だけれど、
  それが出来る人は、本当に少ない。

  こうして、出逢ったのも、
  何かの縁でしょうから。

  小さいながら、精一杯生きてきた、
  年寄りの頼みと思い、覚えておいてくださいね」


独りじゃない | かみ と ふで

 “独りじゃない
   あなたを想う人は
   すぐそばにいる”


幸せの数と不幸の数 |かみとふで

「今、うつで悩んでる方は、
  本当に多いけど、

  それは、つまり、
  “幸せになる数が増えている”

  ということだと思うんです。

  働けることの喜び。
  朝、普通に起きられることの喜び。
  夜、薬が無くても眠れる喜び。

  うつにならないと分からない、
  どこにでもあることに、

  大きな幸せを感じられるんです。」


つかれてる ことに きづくこと | かみとふで

 “頑張り過ぎてる 自分
   頑張ってきた 自分に

   やさしい時間を

   あなたの明日は
   あなただけの 

   ものじゃない

   ゆっくり ゆっくり
   愛を抱きしめて”


再会~自分が見えれば 幸せも見える~ | かみ と ふで

 「いいんだよ。頑張らないで。
  頑張らないから、自分が見えてくる。
  
  自分が見えれば、幸せが見える。
  幸せが見えれば、人を想える」


笑い そして 頑張らない | かみ と ふで

「どんなことも、
  楽しもうと思う気持ちがあれば、うまくいく」


今 あるものに感謝 | かみ と ふで

 「失ったもの」をきっかけに、
 「得られるもの」があったとして。


生きていく 希望 | かみ と ふで

「生きることが苦しい人って、たくさんいると思うの。
  でも、そこから抜け出すのは、本当に小さなこと。

  その小さなことを、無視しないで欲しいわ。  
  息子も、小さなことに気付けたら良かったのにね…」


自分が幸せか どうかを知る シンプルな方法 | かみ と ふで

 「今、自分が幸せか、どうか。

  そんなことは、
  なかなか、自分では分からない。

  でも、

  それが簡単に分かる方法がある」


 「今、自分の周りに、
  どれだけ、幸せそうな人がいるか、だよ」


「それ」をするのに 理由は要りますか? | かみ と ふで

 『生きろ
  生きろ
  生きて 生きて
  生き抜いて

  あなたの 命を
  見ている ひとが いる

  あなたの 命を
  必要と している
  ひとが いるから』


愛のキューピッド | かみ と ふで

 『大切なことは 
  言わないと 
  分からない
 
  たった 
  一つの 
  言葉が

  二人の道を
  創っていく

  その手にある
  愛を 渡せばいい』

このエピソードにあるように、
 「伝えないと、始まらない」と思います。

 「フラレたら、終わる」

 ではなく、

 「フラレるところが、始まり」

 そんな気がします。

 フラレないかも知れませんしね。

 ぼくたちには、言葉があります。

 それは、ナイフにも薬にもなる、
 とても不思議なモノですが、

 伝えて初めて、意味を成すものです。


以上、かみ と ふで より抜粋引用いたしました。


嫌味や嫌がらせをされた時は、『今、私のうんこ(カルマ)食った!さすが動物レベル♪』と思えばいい。

あんまり自分を守ろうとすると批判されたりツッコまれやすくなります。
「どっからでもツッコんでください」
という態度でいた方が楽ですし変化に対応できる自分になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyobm21/14872574.html


学びが少ない人ほど決めつける。
まあこれも決めつけなんですけども・・・
広く学べば(人としての学び、学問など)多角的な視点が芽生え、そう簡単に決めつけられなくなると思うんですよね。

あなたのまわりにすぐ決めつける人がいたら
「学んでないんだな~」
と、憐れんであげましょう。

(孔子も 学べばすなわち 固ならず (学問により、視野も広がり、柔軟となって、頑固さがなくなるということ。)と言っています。)

http://blogs.yahoo.co.jp/kyobm21/14920483.html


真面目な人向き

賢者は非難にも称賛にも動じない。ブッダ

です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyobm21/14894421.html


「あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものばかりではありません。神は真実なかたですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることができるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます」

『星野富弘 ことばの雫』

「何もあそこまで戻らなくてもいいんじゃないか・・・流されている私に、今できるいちばんよいことをすればいいんだ」

http://blogs.yahoo.co.jp/kyobm21/10121633.html


・どうしても好きになれない人に、どうしたらよいのか

1 自分がこの人みたいでなくて良かった。

誰にも愛されず、みんなから嫌われてひとりぼっち。愛されようとしても嫌われてしまう。
その空回りでさらに性格が歪んでしまって意固地に・・・
それこそ生き地獄ですね。

その人はそういう毎日を送っているわけなんですね。
皆様のように友達に恵まれたり、人に愛されたりがないんです。
怒りというより哀れさが出てきます。

2 嫌われ役として配分されている

親族にひとり、仕事場にひとり必ずと言っていいほど嫌な人がいます。
これは天の配分かなと。

お釈迦さまにもダイバダッタがいますし、イエス様にもユダがいました。
その人はそういう運命を背負わされいるんですね。

「大変だな~。でもこの人のおかげで、みんなが仲良くできているんだな。」
と思ってあげましょう。
それこそ、その人がいなかったら、自分がそうなる可能性もあるわけです。(きっついですな~)

3バキュームカーだと思う

少々表現は悪いですが、その人は嫌味を言ったり、嫌がらせをすることによって、自分の過去に犯した悪いカルマ(うんこ)を吸い取ってくれているんですね。
感謝しなくてはなりません。

嫌な思いをさせられるたびに、「またこれで身軽になった!」と思えたらいいですね。
臭さを撒き散らしているという点でも共通点しています。

4 心の進化がまだ動物レベル

何度も生まれ変わりをして、心は成長していきます。
子供なのに立派、大人なのに小学生並みの道徳(笑)という人がいるのはこういうことです。

「ああこの人はまだ人間レベルの思考を持ち合わせてないんだな~」
とあきらめてあげるといいです。

5 「まあ自分も少しは悪いところがあるんだな~」

と反省することですね。
そうすると怒りも半分になれます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kyobm21/6408300.html


あの女(元職員で今パート?)が嫌味や嫌がらせをしてきたら、『今、私のうんこ(カルマ)食った!さすが動物レベル♪』と思えばいいわけね(´∀`)





好きなことを仕事にする本当の意味

以下、好きなことを仕事にする本当の意味【夢中の習慣.TV】より引用しました。





てんつくマン氏 公開インタビュー1/4 by 夢中の習慣 石井良恵

(世の中に)天国をつくる男=てんつくマン

職業と仕事は別。
職業は路上詩人。仕事とは喜び。
笑顔を増やしたり希望を増やしたりすることが仕事。

一般の人が仕事を決める時、考えることは「自分は何が嬉しいのか?」

女性は花。物事を真逆に変える力がある。
男性は肥料。どんだけ女の人を輝かせられるか。
だから、男の人が女の人を抱いたらダメ!
女の人が男の人を抱いてください(笑)

(少し、書きおこしました。抜けているところもあります)


以下、http://www.youtube.com/watch?v=h-I5qICKUMQより引用しました。


▼【夢中の習慣.TV】 配信情報
〜てんつくマン さんインタビュー〜


第1弾
【 夢中になる大人の仕事の見つけ方 】
http://youtu.be/KntVDEzaHxo

第2弾
【100%正しくて100%間違い 】
http://youtu.be/h-I5qICKUMQ

イタズラしている子供を止めたらイケナイ。
夢を叶える練習をしているから。

『どうやったら楽しくなるだろう?』
イタズラから、どうしたら人を幸せに出来るんだろう?に変わる。
中途半端にやったらダメ。とことんやる。
結果も楽しんでいる人もいる。
その意味付けはどうやるか。

ある人から見たら、全部間違い。
でも、違う人から見たら全部素晴らしい。
全部間違いだし全部正しいと分かっておく。

小さい大きいなんて無い。
アリから見たら小さい像も大きい像もデカッ!
何をもってして大きいのか。

夢中であることも努力することも間違いであり正しい。
何をやってもダメな人なんていない。
親や先生から言われた情報は全部ウソ。
親がネガティブだったら黒いサングラスをかけている。
それで子供は黒いサングラスをかけさせられている。

40年前のナビを使っているのと同じ。
『コンビニなんてありません』
「嘘やん!今あったやん!!」

落ち込んだ時、何で落ち込んだかを分析する。
例えば失恋。
失恋して落ち込むのは少女漫画の見すぎ(笑)
『優しくていい性格のイケメンいないかなぁ?』と思いながら探して出逢って、いいことたくさんして45分後、『あなたと出逢えて良かった。こんなこと学べた。ありがとう。さよなら♪』と別れる。というドラマがやっていて毎回観ていたなら、失恋しても落ち込まない。



第3弾
【 爆発的なアイデアを生む方法 】
http://youtu.be/eSmqjB71JRs

問いかけ。『どうやったら楽しくなるかな~?』
潜在意識からぶわぁ~出てくる。
俺は頭おかしいから、人には、それぞれ守護神さんが付いていると思っている。
あの人とこの人を会わしてくれと守護神さんが、その守護神さんに働きかけてくれて、『なんか茶飲みたくなったな…。あそこ行こう』となって出会わせてくれるということがあると思っている。

『出来るかな、出来ないかな』という問いかけを絶対しないと決めている。
魂を掴んで『おまえ、ホンマにやりたいんか、やりたくないんか』
『やりたい』
腹をくくると守護神さんも腹をくくってくれる。

笑いながら生きても死ぬ。心配しながら生きても死ぬ。
そんなら笑いながら生きて死にたい。

「すべてはやるか、やらないか。」
「迷ったら、迷わず楽しい道を行け」

今うまくいっていないかなんか関係ない。
一秒前から過去。そんなら、今までの全て過去。
もう、他人の人生と思ったらいい!

どうしたらいいかというと、頭クルクルパーにして、『どうやったらうまくいくやろ。どうやったら楽しいだろう。』と考えたらいい。
そしたら、潜在意識から守護神さんから、こんなんどう!?こんなんどう!?と出してくれる。

考え方が上手い人は、上手く弾こうとするのではなく、歌詞から曲から、『ここめっちゃ気持ちええぞ~』と思ったら、手はかたくならず動く。


第4弾
【 アンソニー・ロビンスから学んだ感情との付き合い方 】
http://youtu.be/mP_PlLRUqZw

アラン・コーエン。
本を読んだら愛に包まれる。

4月9日対談だった。
ミスドで、友達から電話がかかってきて思い出した。
別の俺が、『いつも最悪と言ったらアカンと言ってるやん』と言った。
こっちの俺が、『いや、これは最悪とみなす』と言った(笑)

アランは『許しのレッスンをありがとう』と言った。

『今、恐れでやってる?愛でやってる?』
恐れでやっているなら、恐れを招く。
愛でやったら、愛を招く。

アンソニー・ロビンス
「感情こそ人生」
いつも自分の感情が何で繋がっているか。

感情を変える。

しもやん、50歳で失敗している姿を見せていてカッコイイと思った。

悩んでいる姿を大人に見せる。
寂しがっているところを子供に見せる。
まず、大人に見せて、その大人が子供に見せる。
それだけではなく、今はこうだけど、必ず私はこうなるからね。ということを見せて、そうなっていくところを見せてあげるのが大人の役割。


楽しくなければ人生じゃない!楽しくなければシゴトじゃない!!


**************

もしかしたら、以前にも掲載したかもしれません;
もう一度、導かれたので、今回は書きおこして掲載します。
抜けているところもあるので、視聴するのがオススメです☆


正夢ってあんまり回避できない…

人の意見をよく聞き、相手を尊重して仲良く暮らすのは、たやすいことではない。
だれかが犯したあやまちを許すこともまた、難しい。
安定しかけた生活が内部から、そして外部からもおびやかされる。


福島民報新聞 8月4日今日の記事に掲載されている「十五少年漂流記」についてから抜粋



まさに管理人の今の状況。
この記事、以前にも新聞に掲載してなかったっけ?
それとも、最近頻繁に起こっている正夢ってやつなのか…
場面場面で回避できないことが多いから、事前に夢で見る意味があるのか疑問(´-ω-)


相手に勝っている時というのは…

相手に勝っている時というのは、、、

「相手の良いところを見つけたとき」


逆に、相手に負けているときというのは、、、

「相手の悪いところを言ったり見つけたりした時」

なんだそうだ。


なんだ、自分、負け負けじゃんかよ(´・ω・`)
『あの服似合ってる』と思うだけでも自分にとっては良いんだよね。

ここでの勝ち負けって精神的レベルのことを指しているっぽい。


そこで、だ…今日の作業所帰りに言われた言葉なんだが、、、
「トイレ行き過ぎ」((25歳女・精神の人)Oさんのどうでもいい文句)に対して「そうそう」((28歳女・軽度知的の人)Aさんの同意)だった。

初めてじゃないし、いつも通り右から左へ流したが…
トイレって排泄物出す以外にも使うよね。大人の場合。
気分転換・ボーっとする・仮眠・ストレッチ・お化粧直しの類など等。
だから、何度行っても良いと思うんだよ。

…というか、人のトイレの回数数えてんのかな?…怖いよう。
Aさん私のこと見すぎ。恋人か!

(´・ω・)<人の悪口言ったり同意している暇があったら、自分のこと磨けって!

顔面はお化粧すれば、どうにでもなる。
精神面は痛い目みた上で受け取り方・考え方の勉強しないとレベルUPしない。

人の悪口ばっかり言っていると顔つきおかしくなるんだよー。知らないのかな。
接触少ないんだから、人のことなんか放っておいて自分に集中すればいいのに…


(´・ω・`)<やれやれ…私のことが気になって気になって仕方がないみたい。

好きの反対は無関心ですよね。
「あなたに興味あります」って自分たちで、わざわざ発信していることに笑えるw

悪口=「あなたに興味あります」という潜在的な声?


"その人にしかない良いところが、ひとりひとりに必ずある"

これは私の母校の故・元学園長が言っていた言葉。

それじゃ、私はみんなの良いところ探しますかね( *‘∀‘ )ノ

って、似たようなの前にも書いた気がするorz
でも、載せる。



人の悪口や噂話・言う人・言わない人 | OK Guide[OKガイド]
http://okguide.okwave.jp/guides/5547

「ムカつく相手を一発で黙らせる」8つのオトナ対話テクニック | No Second Life
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/20729

腹立つアイツを『黙らせる』的確な一言-NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134516587620467601

ムカつく相手を一発で黙らせる "ひとこと会話術" - NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134873580332429401

仕事もせず、イヤミだけ言うベテラン先輩を黙らせるのに、有効な言葉を教えて下さい - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047327560

ネチネチした人を黙らせる方法(お悩み掲示板@ミクル)
http://onayamifree.com/threadres/1698388/


出来るかどうかは別…(´・ω・`)




Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad