心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)





なるべく外出するようにした。

『太っちゃった;』とか『うつ病になって働けなくなった;』と告白した結果、(今年のゴールデンウィークに会った)弟からも同居人からも、(今年の8月お盆に会った)幼馴染♀からも『歩く(け)!』言われまして、なるべく外出するようにしました。

自分でも、外出しなきゃ(歩かなきゃ)と分かってはいたのですが、なかなか実行できなかったり続けられなかったりで、背中を押してもらったかたち。

それでも、いきなり毎日、外出し続けるのはハードル高い(障害者就労継続支援施設B型利用の時期と比べちゃいけない)ので、今の自分の体調も見ながらですが、外に出る用事があったら出来るだけ外出して、なるべく多く歩くようにしました(現在進行形)。

痔の予防・ダイエットにもなるし(笑)








便秘の原因の一つは痔だったらしい。

心療内科の診療時に、便通について聞かれる時があって、やっぱり便通も関係するんだな~と思いました。

それで、聞かれた時は、『3日に一回とかで、酷い時は一週間に一回とか』という状態だったのですが、便が出にくい理由が、ある時判明しまして、、

それが、痔らしい(←認めたくない)と分かりました。

それで、20代とか、かなり前から、ずっと痔だった可能性が出てショック( ;∀;)

現在、痔を治療中です。








最近の睡眠事情と体調

睡眠事情

先週の金曜日に眠った時間帯が日付変わった土曜の朝方5時。←

(これは主治医に『早く寝ないと通院しても薬飲んでも無駄だからね』と言われるレベルw)

これ、しんどかったから日曜日は一時頃に就寝と月曜日は一時半頃に就寝。

昨日は、帰宅して18時頃~20時半まで夕寝。
夕飯後、11時~うたた寝してしまったのか13時50分頃目が覚め、それから入浴。

(昨日の日中に施設長がしていた、『さっき、そこから女の子が覗いていた』という怖い話のせいで洗髪できず((((;゚Д゚))))ガクブル 一日置きだから、今日洗えばOKだけどね。)

で、ちゃんと布団に入って眠ったのが今朝三時頃。←
目が覚めたのは6時半頃。でも、起床は7時半頃。

身体を起こすことが困難だった

当たり前か…(´・ω・`)
だからかな、今朝から今もずっと頭痛が続いている。

ダメだこれ。
ぁ、ブログが書けるから、まだ救いかな。

今日も早めの就寝を心がける。




持病の症状

最近は、いつも通り症状出たり出なかったり。

焦っている時に、必ずしもモロ悪化ではなくて、やっぱり精神状態と前日食べたものとによる。
食べ過ぎた時と精神状態が重なった時が悪化しやすい。

少し前、新しいメンバーさんが増えた頃、大きいクマさん(※人です)に「体調大丈夫?」と聞かれた時に、『大丈夫』と反射的に口にしたものの、実は一時的に悪化していた。←

やっぱり、人が増えた時の環境の変化に弱い。
人が減った時は変動が無いけどね。

救いなのは、パートさんが増えた時よりも悪化が長引かなかったこと。
これ、重要!






薬飲んだ;

薬飲んだら、気持ちが上がってきたヾ(´ー`)
ゆうべから、ズド-ンて沈んでたからね。

ただ、眠気があるね。
(ワイパックス0.5錠の半分飲用)

半分にしても効用時間は半分にはならないんだね;
知らんかったわー;
白湯飲んでるからかな。
めっちゃ効いて、作業所帰り運転大変だったヽ(´Д`;)ノ
24時間以上効いてたっぽい。


現状、これが現実

再び(みたび?)ケアホームご飯作り保留になって良かったよ。←
ま、これが現実…

『ダメじゃねーか』という施設長の声が聞こえてきそうだな(´・ω・`)


睡眠時間

1月25日(土) - 約11時間 -3時過ぎ~午後14時過ぎ
  26日(日) - 約11時間 -3時過ぎ~午後14時20分頃

平日 - 2時半~6時半、~6時45分、3時~7時過ぎ
    1時半~6時20分、1時~6時15分とか



最低5時間半は寝ないとダメだな…(´・ω・`)いつも眠い。
限りなくマイペースっていうのをやめて、少し自分を追い込むかたちで作業しているから、1時には寝ないと。
身体とか症状悪化させては意味なしだし。でも、体力と持久力は欲しいからな…。
そのへんの折り合いが難しいところ。

昨年後半からだが…、作業所から帰ってくると、毎日、座ったまま、いつの間にか寝ている。
先週、目を開けたまま(?)寝ていた時があってビックリ(°д°)
起きるの20時半頃。


調理器具や食器なんだが、朝は洗ってしまうだけでも時間くうから、基本、放置してたんだが、今年からは自分でやるようにした。だから、お弁当のおかずは極力、魚グリルで焼くだけにした。

おにぎりはいつも作っていたけれど、先週からお弁当(2段弁当箱)に作っているのだが、少しの朝寝坊でもお弁当作りは欠かさない。
かなりの寝坊だとTカード降臨する場合もあるが…
こういうのは必要最小限にしたいところ。
コンビニ買い食いはクセになるし。

夜中就寝になってんだけどヽ(´Д`;)ノ
何か選択する時は「目先の欲求より先を見据えて今何をやるべきか考えて行動」が良いよね。

って、昨年もおんなじこと言ってた気がするわーorz




Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

