心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)


目標!と作業時の条件

明日からの目標を決めた。

「組み立て作業、一時間に最低1500個常時できるようにすること」

ただし、パートやみんなと同じやり方でやらさしていただく。
外観検査は自分側に向いた面のみチェックする。←
全然見ないよりは、少しでも見た方が不良は減るよね?

ダメかな、、、
でも、私以外一周外観チェックしている人なんていないし、見ている限り、パートも含めみんな適当にやってるからイイよね。←

私だけが一周外観チェックしていても、みんなでやらないと本当は意味ないでしょ。
(数をあげることよりも次の工程者のことを考えてやっていただけだから。)

手首を回さず外観チェック一周やっていて、尚且つ個数が2万近くいくなんていうパートがいるならば、実際、私の目の前でやって見せて欲しい。参考にさせてもらう。

自分のやり方、一周外観チェックは手首に負担がかかって痛いし、今までのやり方での個数のレベルアップは難しいと思う。パートと違って、休憩があって、中断せざるを得ないわけだし。


あと、個数数えながら計測は難しいよ。
(数え間違えたり忘れたりすると、もう一度数え直すはめになるから;)

全力でやること自体、嫌だけどね。
(全力で作業後、誰が体調回復までの責任とってくれるんだ?ってことになる)

それでも、計測したいなら、近くで誰かが数えてくれるっていうなら、極力全力でやるけどね。
でも、人に見られると、やりずらいから、箱抱えてやればいいのかな。

(´・ω・`)




これだから、素人が福祉に関わると…"困ったちゃん"なんだよ。

先週の金曜の帰りだったかな。
髪長い方の指導員の卵と、その取り巻きが、タバコ吸いながらバカ笑いで見送ってくれた。

「「「パンツ食い込んでるんだけど」」」だかなんだか、何て言ってるのかは、はっきり聞こえなかったが、、、

利用者が近くに居るのに…バカ笑いしても差し支えないとでも指導受けたのか。

バカ笑いがお似合いな連中w

何かあっても、「そんなはずはない」とか、施設長は言っていたが、何で?って思う。
卵連中にうまく騙されているのは言うまでもない(´・ω・`)

つまり、うま~く誤魔化せる人たちなんだよ
みんなの前では、職員づらして今のところ、誤魔化せているみたいだけどねw

こっちが、いつもバカをみるのは、真面目に生きようとするからで、不真面目さんには敵わないのよ。

敵う方法は、同じ土俵には乗らず、こっちが追い越してあげて、幸せになってやることかな(´∀`)

職員が、まだ、あのレベルにいるとかwww

指摘されるたびに、言ってないだとか嘘ぶいたり、ごまかしたり、細かいだのなんだの言う人は、つまり、自分は知識も教養もありませんと宣言してるようなもんだよね。

良心の呵責もないんだろうねw
自分が一番大事で、自分がしてマズかったことは言い訳だらけで、反省の色なしとかw
自己愛性人格障害の気がある職員とかヤダな。

ヤダけど、放っておこう。
そのうち、あんな奴、裏でボロクソに言われるだろうからwww





施設長が居てギリギリセーフだった。

どちらも、まぁまぁの出来でしょ。
何が問題って、これでしょ。


私が言いたいことが書いてあるページを見つけた。

この施設に入所した当初から、いろんな職員に攻撃されつづけてきた私が、『こういうところを直してくれないと困る。B型の意味が無い』と意見してるわけだから、素直に受け止めた上で直していただきたい。

攻撃され続けてきた理由は、少し前に、やっと分かったわけだが、、、

(「自分ら職員を追い越しそうな私に対する無意識に感じる恐怖ゆえに、先手必勝!攻撃してやれ的なイジメ」をされ続けてきた。
『絶対言ってない。絶対やっていないの一点張りをしておけば、こっちのもんだw』とタカを括り、『証拠がなければ、こっちのもんだw』などという変な自信を持たせてしまうくらい、私が大人しくて、言い負かしたり、やり返したりしない、いい人だと思われていたのも関係するのだ…と分かった。)

(その実、全然いい人でもなんでもないけどね。
博愛主義者でもないし。嫌いなもんはキライ。
核になる部分が本当にダメだと思ったら、あっさり切るしw
コノヤローとか、ふざけんじゃねーとか叫ぶときは叫ぶしw
やり返すときは、正々堂々と施設長の面前であってもやり返すしw←)


以下、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486467994より引用


「巧言令色鮮し仁。」
読み方「こうげんれいしょく すくなし じん」

(意味)巧みな言葉と人にへつらう笑顔には、本当の思いやりは無い。

ほとんどの人間が「優しさ」を勘違いしている。
「人を否定する人は嫌い」なんていうバカがいる。
大間違いである。

その人が本当に間違いを犯したとき、嫌われることを覚悟で、間違いを正すのが本当の優しさだ。
そして正してくれた人の意見を真摯に受け止め改善しようとする心が愛だ。


君の親が口うるさいのも、君を大切に思うからだ。
君を本当に愛してくれているからなんだ。恋人だってそうあるべきなのだ。

~引用終了~


上記は、私の言いたいことを代弁している。

何度も繰り返しブログで言っている通り、施設を想うゆえ(本音:支援を受けたいゆえともいう)なんだが、いつになったら理解してくれるのかな。
そんなわけで、施設長から冷たい視線なんか、もらう筋合いなんてないんだけどね。

少しでも、B型施設本来の、あるべき環境に近づけるように努力願いたい。

今、努力真っ只中なんだろうけど…(´・ω・`)

今日は、送迎の無い施設長が、ほぼ一日中、施設に居たせいか、環境や雰囲気はギリギリなんとか、もってた風だった。
ギリギリセーフってことにしておく。
細かいところ突っ込んでいたらキリないじゃん。←


以下、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486467994引用

「信義に近づけば、言復むべきなり。」
読み方「しんぎに ちかづけば、こと ふむべきなり」

(意味)約束したことが完全に正しくはなくてもそれに近づけば、その約束を実行してよい。

~引用終了~


『絶対、悪いようにはしないから…』とメンバーに言っておいて、私を悪いようにするとか何なの?って感じ。
色恋が絡むと、女って人格変わる人が多くて困るよ。
もう、本人、言ったこと自体、忘れてるんだろうね。
“忘れるの得意”って口癖かな。


~引用開始~

「恭礼に近づけば、恥辱に遠ざかるなり。」
読み方「きょう れいに ちかづけば、ちじょくに とおざかるなり」

(意味)人を敬う行為が礼儀に完全にかなわなくてもそれに近づけば、恥辱を受けることにはならない。

現実を理想に近づける努力をする事が大切だと言うこと。

~引用終了~

これ書いた人、絶対、心がイケメン(`・ω・)♪




どちらも、まぁまぁの出来でしょ。

見誤っていないことを祈る

B型施設の軌道修正を行ってくれたみたいで、ありがたいです。
真面目に困っていたから、嬉しかった(´∀`*)

(何が目的なのか分からない施設に成り下がっていたから、不安でいっぱいだった。)

今日の職員の努力に関しては、まぁまぁだった。
自分のツッコミ具合もまぁまぁだった。

以前のように職員にツッコミ入れるのは無理なので、施設長にツッコミ入れて具合を確かめつつ、お姉さんメンバーにも軽くツッコミ入れて腕ならしさせてもらった。

まぁまぁの出来なんじゃない?(笑)
最初なんて、こんなものでしょ(´・ω・`)

いきなりやれと言われて出来るかといったら、無理だろ。
私も職員も、そんな優秀なら、最初から出来てるって話。
つまり、どっちも、○ちこ○れwwww
何これ卑猥w



施設長が送迎で不在になってから、やっぱ、職員は各々で抵抗してたね。
私が話すとシーンってのが何度か続いていたよ。(暴露w)

メガネの指導員と同じようなことやってた若い方の支援員。
パートが職員に、“メンバーTさんを移動させていいかどうか聞いた時”、うっかり私が『いいんじゃない?』と言ってしまった時、顔を横に背けて固まっていた。

施設長との約束(?)では、ここで、『すかさずツッコミ入れて白黒つけろ』という話だったんだが、代わりにジーっと見つめさせてもらった。←

あのさ、メガネの指導員と同レベルとか、真面目に勘弁して欲しい。
頼むから気持ち立て直してくださいな(-人-)
他の連中とは、人として出来が違うはずなんだから、やれると思うんだよね。


(午前中の時点(?)で、抵抗していた指導員もいたけどねw
メガネの人w
私が会話を聞いてニコニコしている時、ふと目を上げたら速攻、顔を横にして避けてたw
こうすることで、気持ちを立て直しているのかもだが…
やっぱ、受け入れられないのかな…
(その人の底は、とっくに見えていたから)ま、どうでもいいけど(。-_-。))


でも、ここを職員が全員、越えてくれないと、私以降に出てくる回復期の人らも困るわけだから、なんとか越えて欲しいところ。
私も当然、上を目指しているし、何より精神障害者手帳3級返したら(?)同じ土俵に上がるわけだから、それが受け入れられないとなると、また別な問題が出そうでイヤだな。



~『あぁ、まだ、このレベルなのか…』論外編~

『薬クセェ』って朝一で、洗礼をうけた。

そりゃ、一時間も密閉空間に一緒に居たら匂いは移るぞw
去年、病院への送迎時、短時間でも施設長の匂いは移っていたわけだしw

(パーカーに染み付いた薬の香り。頻繁に洗うと生地がダメージ受けてorzってなるから汚れない限りは洗いたくない。)

でも、私が饒舌じゃなくて命拾いしたね。
不倫しちゃったお姉さんw
『不倫クセェ。彼氏帰って来て良かったですねw』とか口に出さなくて良かったよwww


~気になった編~

指導員の若い方、私に限らず他メンバーの話を聞いた後、頻繁に『でも~だよね』って、“でも”という否定が入るんだよね。
~の部分は良いことだったりもするけれど、何か微妙にイヤな感じがする。
これ、“でも”の部分を他の言葉に変えればいいんじゃないかな。

これは細かったかな(。-_-。)


~くまさん編~

なにやら悲しげだった。
施設長、何か言ったのかな。
この件に関して、収束してくれれば精神的に助かる。


~みんな分かっている編~

私をヨイショしても上手く答えられません(。-_-。)
すいません。こういうの苦手です;


以上、こんな感じで、今日は終わる。


この間も、軌道修正してくれたと思うんだが、3日と持たなかった気がする。
今回は、何日持つのかなってところ。




見誤ってないことを祈る

昨日、大きいクマさんから電話きて、話の中で、『振る舞い見てればパートかメンバーか分かると思うんだけど…普通の人で突然キレる人なんている!?』

などと自ら誤解させるような言い方をしてしまったのだが、、、

私が突然キレるとか、そんなわけない。何度言わせるんだか(`・ω・´)


施設長のみんなへの説明が、どうなっているかが不安なところ。
施設長自身が、私を突然キレるなどと見誤っているならアウトだな;

ま、そんなことは無いとは思うが…


職員・パートが筋通らないことするから、キレるだけ。
筋通っていればキレる必要ないじゃん。



もし、見誤っているならだが、、、

「(私という人間は)誰も何もしてこなければ、何もしない」

そんなわかりきったことを職員も施設長も認識していないとか、どの口が言えんだろうねって思う。
(「天知る、神知る、子(あなた)知る、我知る」…かな。)

これ考えたら、電話中に怒りが再びフツフツと湧いてきてしまったよ(´⌒`)
もう、収まったけど…



来週からの目標としては、その場で白黒ハッキリさせること。
お姉さんメンバーみたいに突っ込めれば上出来w


ま、普通の人で突然キレる人を私は知っているけどね。
高校生の時の国語の先生(男)がそうだった。授業中、生徒と普通に話している途中で突然キレる人で、生徒からは“あの先生怖いw突然キレる”で通っていた。



とりあえず、来週月曜に行ってみて、どうするか決める。





Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad