心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)





今日のお弁当♪




左:豆腐凍らせて凍み豆腐にした、なんちゃって唐揚げ甘酢和え
真ん中:ご飯と豆乳とおからでクリームコロッケソースがけ
右:魚肉ソーセージのバター醤油焼きで海苔巻き
  油揚げのレタス甘味噌ごま巻き焼き

※それぞれのレシピ名は本家と違うから注意。

マクロビのブログレシピなどからレシピ拝借しました。

明日も中身ほぼ変わらないかもしれん(´・ω・`)

作ってみたいレシピを作れる機会がお弁当で、お弁当箱に詰め込む楽しみがイイね!


先週の基本な中身
おからだけハンバーグ:ケアホームで好評だったものをお弁当サイズに小さくしたもの:めっちゃ美味い♪
春巻きの皮と玉ねぎセージなどでなんちゃってソーセージ:あんまり美味くない;セージいらんかった。
魚肉ソーセージかつ:めっちゃ美味い♪




豆乳ティラミス作った☆


記事UPが今日になってしまいましたが、昨日作りました。作ったのは、今回で2回目です。

ティラミスそんなに好きじゃない下の弟には相変わらず不評でしたが、自分としては、まぁまぁの出来。

強いて言うなら、もう少し濃いコ-ヒ-にビスケット浸すんだったな-ってところ。これ肝心な部分だけどね;

クルミのコクとビスケットとココアに助けられ、コレはこれで良しとする(`・ω・´)




粉からカレーうどん

今月作りました。何日に作ったのかは不明。。
拝借レシピはvege dining 野菜のごはんさんのものです。

材料
玉うどん? 2つ (本家レシピでは素麺50g)
キャベツ 2枚(本家レシピでは、もやし100g)
昆布茶 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
カレー粉 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/4
水300cc
すりおろしリンゴ少々(本家レシピでは入っていない)

20130331-風邪ひき期間の飲食物2
スパイシーな大人のカレーだった。
醤油がいつも使用しているものより、しょっぱいやつを手に取ってしまった;為か、こんなものなのか…ルーだけでは飲めないくらい、しょっぱかった(。-_-。)




炒りおからでピザ作った☆

拝借レシピ 本家サイト様はコチラ↓
即席ピザソース☆まるで市販品!!

「肝心の生地のレシピ」はどこかのサイトから拝借;

<材料>
おから50g
片栗粉30g

※片栗粉はプラス20gまで増量してもいい。片栗粉が多いほど、モッチリ生地に一層のモチモチ感が出ます。

<作り方>
こねあがった生地をフライパンに敷いたクッキングシートの上で形を整えペチペチ伸ばし丸くする。
生地にピザソースを塗り、お好みの具をトッピングしフライパンにて中火で焼く。
野菜に火が通ったら出来上がり!

------------------------------

ピザソースには先日ダイソーで調達した乾燥バジルとオレガノを適量投入。

生地には、最初コーンスターチを50gほど片栗粉の代わりに入れたのですが、生地がまとまらなくて…結局、片栗粉50g目分量で追加投入。水も50ml追加で調節……ある程度まとまればOKだよね(*´∀`)
あとは、レシピ通りにこねてまとめてペチペチ→ピザソース塗り→野菜ちらし生ハムちらしチーズちらし中火点火。

出来あがりがコレ
20130331-炒りおからで簡単ピザ☆1



何で表面白いんだろう?w
食べる前に魚グリルで表面を3分焼いた。
20130331-炒りおからで簡単ピザ☆
手に持っているのが焼いたもの。焼いたら膨らんだ…アレ?表面な(ry
モチモチしてて美味でした☆











初☆ベジ鶏南蛮から揚げ作った。

拝借レシピ 本家サイト様はコチラ


【材料】

=べジ鶏のから揚げ=

木綿豆腐(凍らせた物)     1丁
・塩・胡椒             適量

ー衣ー
小麦粉          大3
水             大3

----------------

=南蛮ダレ=

●醤油           大1.5
●みりん          大1.5
●酢             大1.5
●ニンニク(ミジン)    1片
●生姜(ミジン)      にんにくと同じ量ほど
●七味           適量→(又は豆板醤)
●ゴマ(黒でも白でも)   大1/2     

-------------------------------------------------

春休みで帰ってきている弟(幼気ない高校生w)に手料理作ってあげたくて疲労をおして、今夜作った。のだが、、、
残念なことに、最初の4個は下味無しになってしまった。

塩コショウなじませ忘れたぁ~(´Д`;)
後からの3個は下味あり。
ある意味ロシアンルーレットだな。。

明日、忘れなければお弁当に入れていく(*´∀`)



翌日撮ったお弁当です。
20130331-風邪ひき期間飲食物1
ベジ鶏から揚げにりんご
おかゆに食べる生姜ちらし
味噌汁




  TopPage  



Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

