心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)





体調不良

体調不良です。
風邪引いたのか生理に伴う不調なのか両方なのか分からず…疲れでも出たんかな。

(呪詛返しにでもあったかしら…ってくらい急に不調になった。何もしてないのに…)

まだ、熱は測っていない。測ってしまうと…不思議と一気に体調悪化するからね(´Д`;)
作業所行くか休むかは、明日朝、測ってみてだな。うん。





アメリカインディアンの教え / 子どもたちは、こうして生き方を学ぶ

アメリカインディアンの教えにこういうものがあります。
子どもたちは、こうして生き方を学びます。

批判ばかり受けて育った子は、人をけなすようになります。

いがみあう家庭で育った子は、人と争うようになります。

恐れのある家庭で育った子は、びくびくするようになります。

かわいそうだと哀れんで育てられた子は、自分が哀れな人間だと思うようになります。

ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。

親が他人に対して嫉妬ばかりしていると、子共も人を羨むようになります。

侮辱したりけなしたりされて育った子は、自分に自信を持てなくなります。


励まされて育った子は、自信を持つようになります。

寛大な家庭で育った子は、我慢することを学びます。

ほめられて育った子は、感謝することを学びます。

心から受け入れられて育った子は、愛することを学びます。

認められて育った子は、自分が好きになります。

子どものなしとげたことを認めてあげれば、目的を持つことの素晴らしさを学びます。

分かち合う家庭で育った子は、思いやりを学びます。

正直な家庭で育った子は、誠実であることの大切さを学びます。

公明正大な家庭で育った子は、正義を学びます。

やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、他人を尊敬することを学びます。

安心できる家庭で育った子は、自らを信じ、人をも信じられるようになります。

和気あいあいとした家庭で育った子は、この世の中はいいところだと思えるようになります。


これは家庭を中心として書いてありますが、会社や友人関係に置き換えることもできます
人は環境や出逢いによって変わります。
良い家庭、良い社会を作っていきたいものですね。

上記、http://blogs.yahoo.co.jp/kyobm21/8665661.htmlより引用しました。

どれだろかね~(´・ω・)?


衝撃体験とはいえ…体験も経験も人生の宝。

ふと、元ヤ○ザだと噂のあった上司から、心の底から震える凄みってやつを受けたことを思い出した(´・ω・)
本人、軽~くやったつもりなんだろうが、病んでいた上、仕事でミスって凹んでいた私にとっては充分効いたわ。

なんだったんだろう、あれ…
金縛りにあったように身体が動かなくなって、逃げたいんだけれど逃げられず、その凄みをモロに被ってしまい、心から震え上がったという25~26歳時の衝撃体験。

派遣で製造業時代の上司だったのだが、そう言われるには、それだけの理由があって、右手の人差し指が第一関節(だか第二関節←)まで詰まっており、真夏で滝のように汗が流れていも作業着は万年、上下長袖長ズボン。もちろん裾も折り曲げることは決してなかった。
若い時にやんちゃして全身に刺青が入っているんじゃないかと耳にしたこともあった;

これ以外考えれないよ…
凄みがカタギのそれじゃぁないって;

あれ以来、元上司の凄みに匹敵したり越える凄みに出会ったことは一度もない(´・ω・)
出会いたくもないんだけどね。


さて、この体験を胸に月曜から一週間、頑張りますかね…( ゚д゚)、ペッ


経験と体験の違い 人生を考えるNPO法人生きる意味研究所



ついでに、、、
今度はこっちが反撃してやる。

クソだのバカだの言ったり使うと運気下がるんだよね(´・ω・`)
「ショ」って言ったり心の中で言うと止められるんだとか本で読んだことあったから、書いておくわ。


O型の特徴・弱点……潰す方法を探る。

敵を倒すには、まず知ることから…
育った環境・親の影響で凄く違いがあるので一概にはいえないが、羅列していく。
良い面はあまり書かない。


●O型の特徴

・O型は人の打たれ弱ささえも糾弾の材料に使う糞野郎
・チクチクと遠回しな皮肉を言う
・卑怯
・腹黒いというより合理主義
・プライドが高い

・悪く見られたら偉そう(高圧的)
・女のO型は厚顔無恥
・おおざっぱでルーズな人が多い。自分を棚に上げて人の欠点なのどをズケズケ言い、相手の気持ちを考えないでしゃべるところがある。

・ボーとしているようだけど計算高く見栄ッパリが多い
・嘘をつきとおす。
・かなり頑固で自分の意見を絶対に曲げない
・おおらかさと緻密な部分も見え隠れし、自分の価値観を相手に押しつける。
・面倒見がいい。けど、しつこい。

・やや、おせっかい。
・説教がましい
・明るい人が多いいけど実は気の小さいのを表になかなか出さない
・超自己中、自意識過剰
・結構、思考が直線的。視野は狭い。

・周りに影響されやすい
・どうでもいいことにこだわり、大事なことにいい加減
・人の意見をあまり聞かない
・ずぼら・図々しい
・母性愛にちょっと欠ける…かな?

・怒ると豪快さが加わって、とても怖い。キレると怖い。
・熱血漢かもしれない
・ケチ!でも、いいかっこしたがりなので、そんな時だけは気前がいい。だから、ケチだと気づかれない。
・とにかく外面がいい!

・八方美人
・愛想いいけど裏表激しい
・一筋通った性格
・ちょっとしたことには動じない
・変なところが神経質

・油断して付き合うと痛い目に合う人も中にはあり
・話し好きで空気が読めない。
・会話の中で駆け引きをするのが好き。
・興味が無い事には耳をかたむけない。けど、恋愛においては最初聞き上手な振りをする!!ぶりっ子を演じれるのはO型。

・実は誰よりも体面を気にして自分をどう見せればいいかをすごく理解してる。
・エゴイスト!利己的な人 自分の利益をまず考える人ばっかり
・悪いことをしても罪の意識が薄く慎みがない 
・発言と行動が一致していないことが多くあてにならない。
・何事もアバウトだ!

・誰とでも対応でき社交的でフレンドリ−だが、どっちつかずで意外に信頼度は低い
・O型女性の共通点は自信家・自慢したがり・負けず嫌い。この三拍子はどの人にも共通している。
・言語能力にすぐれており、頭が良い。
・何故か憎めない

・何事も好き嫌いがはっきりしている。というか極端。
・よく「アネゴ肌」と言われるO型ですが、意外と甘えん坊の人が多い
・仲間意識が強い
・優柔不断

・俗に言うO型気質の人は、多少衝突しても理屈を通せば納得してすぐに、態度を切り替えてくれますので付き合いやすい。
・O型は誰より正義感が強いです。加えて人間として真面目です。(育った環境などにより、例外はあります)
・真剣に、真面目に接してくる人間を簡単に邪険にはできません。

・イライラしてきたら本気が出てくる
・一気に頑張りすぎて、長続きしない。→要領が悪い
・親密になればなるほど扱いが雑になる(心を許した相手にはのんびり適当に接する)、でも、それも愛。=親しい相手に対しドS

・そんなガチで怒ったことがない。だから怒らせるようなこと言われたら次そいつがどんな行動するのか観察するために黙る
・本気でキレると黙る&無視
・基本口が悪いがそれは心を許している証拠

・O型は損得勘定より、情が勝ってしまう。騙されるかもしれないけど、信じてみようとあなたに賭けてしまう。
・涙もろい。
・社会的ルールはともかく、自分基準のルールだけは絶対的。

・いくら裏切られても裏切られて、というか悪い人でも一回仲良くなった人は、他人に何言われても嫌いになれない。
・好きなものしか集中できない
・いったん気持ちが冷めたら、とっとと別れたい。
・一人の時間がないとだめ

・人にどう思われてるか気にします。他人に嫌われてないか、うざがられてないか、死ぬほど気にする。
・勝てない勝負は絶対にしない 
・目立ちたがり屋
・基本めんどくさがり屋だけど、思い立ったら即行動!
・「お腹すいた」「ねむい」が口癖

・長い時間、悩んだ末にどうでもよくなる
・遅刻しやすい。忘れ物をしやすい。 部屋が汚い。ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬け。
・得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい

・警戒心が強い。何重もある心の扉。 相手の心読めないうちは自分の扉も開きません。 仲良くなるたび一枚開ける。でも、ちょいちょい開けたふりして相手のこと探ってる。ただ、どんなに仲良くなっても絶対開かない最後の一枚がある。

・素直じゃない。説明が下手。人のために無理して頑張るのが好き。好きな物には超一途。他の物には興味なし。ネガティブ連鎖が止まらない。
・完璧でなくなった瞬間どうでもいい
・説明する時擬音が多い

・内心傷ついてるが平常心を装う
・何かにはまると専門家並の知識を得る。飽きると忘れる。
・好きな人はめちゃくちゃ大切にする。でも、自分が必要とされてないような態度されると離れる。 自分を必要としてくれる人は裏切らない。



●O型の弱点

・O型が負けると言うことは涙を流し、必死に耐えてること
・O型は2人になると人格変わるから、どこかに隙があるはず
仲間外れにするのが一番効果的☆普段一番威張ってるくせに実は凄くメンタル弱いwww
・O型は一途な為、失恋すると、立ち直りが遅い傾向がある。

・O型は悩み方を知らない。落ち込むという感情がそもそも内臓されてない。しかし、一度落ち込みのブラックホールに嵌ったO型ほどやっかいなものはないと言う。そうじゃない。悩み方を悩んでいやがるんだ。

主張を通して周りがひそかに不満感じてたら即死しちゃう。自分の意見は人次第で柔軟に変更。 敵作ったり嫌われたりまでして自分のしたい事できない、チキンハート。

・落ちるきっかけを見つけてしまうと途端に落ちる。
寂しがり屋
・けっこう一人は好きだけど独りは嫌い!



●対処方法

持ち上げて、持ち上げて…おだてて、おだてて…褒めて、褒めて…時々、言葉で切り刻む…




以下、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7317580.htmlより引用しました。

「人に対して、いらだつという事は自分と同等もしくは見下している相手だからではないでしょうか。
それこそ無能な人だと思いスルーすればいいのでは。
攻撃的な考え方をする人は周りから疎まれます。
自分の機嫌を顔や態度に出す人ももちろん疎まれます。

社会人として与えられた仕事を求められる以上行って、なおかつ周りにプラス影響が出せる。
周りから信頼され自分の業務が会社にとっても大きな力になっている、さらに同僚から尊敬と信頼をされているような状態でしたらその上司たちに対して不満があることを直接伝えればいいと思いますよ。

自分はどうなのか。尊敬してもらえる人になれているのか、もしくはなれるように努力しているのかを考えてみてくださいね。
もしかしたら周りから五十歩百歩などと思われているかもしれませんよ。」


個人的に、この文章が心に響いた。
『本当のことなら、なんでも言っていいと思うな!!』って言いたくなる。
実は作業所以外の家とか他のところでは、自分もやっちゃってる。
でも、自分では場所や人を選んでやっているから、場所も人も選ばずズバズバ言う相手にイライラするのかもね。




上記、以下より引用しました。
O型の弱点を見つけた。 - 血液型ちゃんねる
血液型『O/女性』の共通点?!【口コミ事典】
O型の人が苦手です(1/2) - 社会・職場 - 教えて!goo
"じわじわくる"O型のあるある - NAVERまとめ
【血液型】血液型で分かる特徴や性格、O型あるあるまとめ - NAVERまとめ



敵の分析のはずが、自己分析になってしまったorz
自分に当てはまっているか謎なものも、当てはまっていないものもあるけど…
とりあえず、自分のことが、よく分かったわw
自己分析しようとしても、出来た試しがないからね(´Д` )

あの女意外…他の職員にもO型いるんだよね。
これ、何かに役立つかなぁ…


  TopPage  



Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

