心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)


手作り美肌水作った。

材料代は千円ちょい(定かじゃないが1500円以内)だったと思う。
前回200ml作ったのが2013年10月19日(土)
一回に使う量にもよるが、2014年1月15日の今日まで、かなりもった。

昨夜、顔に一回につき7~9プッシュ×5回、肌に馴染ませたら(いつもは2回)、朝の化粧馴染みが違うことに気づいた(´∀`*)クリームとかつけなくても朝の肌が(良い方に)違う。


<肌質関係なくモチモチ肌になれる美肌水の作り方>

手作り化粧水の材料

材料
・ミネラルウォーターか市販の精製水:100ml
・尿素:小さじ1/2
・グリセリン:小さじ1

作り方
1、ミネラルウォーターか市販の精製水に、尿素を入れてシェイクし、完全に混ぜ合わせる。
2、1にグリセリンを加えて、よく振って混ぜ合わせれば出来上がり!

※この分量は水に薄める原液タイプの化粧水ではなく、そのまま使用する際のものです。

(作り方の引用元URLは、紛失しました;)

防腐剤やら変な添加物が入っていないし値段的にも絶対オススメです♪
スポンサーサイト


理性を失ってしまい、すいませんでした。

昨日から今日にかけて、運悪く前記事や前々記事を見た方には失礼しました。

私が理性を失いキレて殴り書きするのは珍しくないのですが、きっと嫌な気持ちになった繊細な心の持ち主の方もいるかと思います。

すいませんでした。

わざわざ、コメント欄にて、礼儀を欠き暴言を吐き捨てた方は、きっと虫の居所が悪かったんでしょう。
難癖つけるなら誰でも良かったのかなーと思いました。


これが万が一知り合いだった場合は…

私の価値観が理解できず、分かったふりして対処するのが、いい加減ウンザリ。
『お前の意見ばかり聞き入れていられねーよと』いう感じなのかなー。

自分としては通常就労の人間関係などでコテンパンにやられて、自力ではどうしようもない状態になったわけで、それなのに作業所施設でも同じ思いを味あわせるのは施設の意味をなさないんじゃないかと思っています。

何の為に施設を利用している人がいるのかを考えたら、パートさんには必要最低限の説明と配慮するべきことを伝えるのは当然だと思っているから、トラブルになるたびに不思議に思っていたのです。




いつも、パートさんと私たちメンバー(利用者)は関わりあいながら作業しています。
施設長をはじめ支援員さんに対しては、いつも配慮し接してくださり感謝しています。

パートさんで挨拶してくれる人、優しく声をかけてくれる人、優しく話を聞いてくれる人もいる反面、、、
『自分には関係ない』みたいな感じで、対面しても挨拶せず無言ですれ違ったり、心ない言葉をヒソヒソと話す人も未だにいるんですよ。

ヒソヒソ話って、内容の良い悪い関係なく、傍から見ていて感じ悪いじゃないですか。
彼女たちは、このヒソヒソが、どれだけ精神の破壊力を持っているかや、フラッシュバックさせる要因だなんて気づいていないから、何気なくやってしまうんだと思うんです。

こういう人が出るからパート全員集合させて、「施設がどういうことろなのか、どういうことを目指す人たちがいて、どういう配慮が必要で、目線に注意で、こういう接し方をして欲しい」などの必要最低限の説明してほしかったわけです。
私に説明してくれた時のように…

障害者や施設に関して何も知らない一般人が分かるのは、せいぜい、「施設名の通り就労継続を目指す障害者がいるところで、障害者には優しく接すること」だと思いますよ。






頭おかしい。キチガイと言われた(°д°)

どうもこんばんは。
キチガイです☆

新年が始まって5日目ですが、コメントにて『お前の頭がおかしいことに気づけ。キチガイ』呼ばわりされるとは思っていなかったので、衝撃でした(°д°)

丁寧に説明してあげないと分からないようなので、返信しておきました。

「はじめに」も読まない、自分以外の価値観もあると分からず福祉従事者でもなく無知でバカな健常者の意見なんて求めていないんです。キチガイ呼ばわりする、あなたの意見なんて求めていないんですよと書かせていただきました。

(精神or知的障害者という発想はなかったけど、まさかね…)

コメントOKにしているのは、あくまで、このブログ内容や障害者に対し、理解のある人の為のものなんですよ。
これは、「はじめに」に追加しておきます。


自分の口から出た言葉というのは、実は自分の一部をさしているんですよね。
私は分かっていながら、聖人君子ではないので、よく、言ってから気づくのですが…

この方が私をキチガイ呼ばわりするということは、この方自身の一部にキチガイなところがあるんでしょうね。
あ、礼儀も知らない人に返信する必要もなかったかも。






今年の抱負…

今年の抱負

自分を留まらせているものを一つ一つ取り除いていき、いつでも飛んで行けるように準備すること。

"時が来た"って感じだからね(^-^)





no title

理事長って、死んだのかな…

作業所から年賀状来てないっぽいんだよね。
まだ、確認してないんだけど←

私、出しちゃったけど、出して良かったのかな…
(・_・)?


朝、確認したら来てた(´∀`)




Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad