心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)





(仮)その他のリンク

◆創業18年。大阪の遊び人・業界人の集まる店。-BAR PRIMO-(バー プリモ)-◆
¥3000飲み放題 食べ物など、持込自由。3000以上いただきませんので、お気軽に遊びに来てください。-BAR PRIMO-(バー プリモ)


らばQ:もし別れがやってきたら、きっと別れないでいるだけの価値がなかったということでしょう。

瀬乃海七の、ちょっと不思議な恋愛アドバイス、そして・・

日野原重明の名言 | 地球の名言

まちがいだらけの予防接種

新しい創傷治療

受傷99日後 火傷をした時の対処方 : 火傷の治療日記


ラップ療法(商標登録出願中)床ずれの治療は医師の指示で実施してください。


家族が邪魔な人々の掲示板
夫婦、親子、兄弟姉妹などあらゆる形態の家族があるでしょ。でもみんな邪魔なの!と思っている人いますよね。みんなカミングアウトしよう!

不幸の連鎖~親に金を無心された場合


**********************

いじめ、侮辱の言葉の対処法 言われたら即刻問いただす

いじめる人は知能が低くて心も狭くてコミュニケーション能力も低いってこと

いじめ、その他、人権侵害に関するよくある勘違い
※本頁の主旨はいじめ以外のあらゆる人権侵害行為(嫌がらせ・ハラスメント・差別・DV・暴言・暴力・痴漢・強姦・強盗・犯罪・テロ・殺人・死刑・戦争e.t.c.)に当て嵌まります。
(「いじめられる側にも原因がある」と思っている人へ
いじめの原因はひとえに「いじめる側の心の未熟さ」です。いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた原因」であり、これは「いじめられた原因」ではありません。

いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側が不快感に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」であり、ひいては「いじめの原因」なのです。

それに、いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということになります。

「いじめられる側にも原因がある」という勘違いは、「己の行いの原因を他人のせいにしても良い」と錯覚している人、つまり精神的に自立できてない人に多く見られます。精神的に成熟していないために、己の感情を相手に依存しているのです。

こうした人は、「強くなればいい」「性格を直すべき」等と被害者側が変わることを要求したり、「躾の一貫だ」「言っても分からないのだから仕方ない」と正当化したがります。

しかしこうした勘違いからくる言動は、子供たちに「誤ったメッセージ」を与えているということを肝に銘じるべきではないでしょうか。

「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちの無責任体質や事勿れ主義的発想」があるとも言えます。

いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。加害者被害者の双方が、「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を磨き、協調性を育む、又とないチャンスです。
先生方、親御さん始めPTAその他教育行政に携わる関係者の皆さん。御多忙とは存じますが、どうかそのチャンスを生かし当事者のみならずクラス全体やご家庭で話し合いの場を設けて下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です。

子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切だと思います。本文より抜粋
)



不登校から羽ばたく日へ 家族ができること
(不登校の経験から得た、つたない人生の洞察をシェアできればと思います。~本文より抜粋~)


心の健康を保つ30の方法(同じ精神レベルの人同士が、ぶつかる。) | Happy Life Style


七因子モデル(3)性格は「変える」ではなく「生かす」が正解
(人は自分を好きになれないとき
-------------
「この性格を変えたい」
「この性格さえ変わればうまくいく」

-------------
という思いにとらわれがちです

でも大切なのは、性格を変えることではなく生かすこと。
どんな性格も生かせなければ、その特性に振り回されます。

自分に自信がもてなくなったら
-------------
ダメな自分を変える努力
↓ ではなく
自分のいいところを探す練習
(自己志向を伸ばすよう意識する)

-------------
をするのも一つの方法ではないかと思います

多くの場合、自分に自信がもてない人は、まわりから「ダメだ」と否定され続けたつらい経験などから、「私はダメだ」と責める思考がクセになっているだけ。

本当にダメな人はいません本文より抜粋
)

**********************

「休養したくない、働かなければいけない、でも動けない」/ 医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

【この世はコント】! 当たって砕けて分かること  ~ みんながみんなのしくじり先生 ~ もっとラク~に生きたいのっ!!〔じぶん〕と〔からだ〕と〔コミュニケーション〕の仕組み

心の闇を理解する | 医者まかせにしないうつ病治療。うつ病の症状を克服した私の体験記
(【心の闇を理解するエントリー一覧】
・うつ病患者は自分を追い詰める
・自傷行為と自殺行為
・完全復帰を焦るほど遠のく回復

・うつ病者の経済的苦悩
・「私を病人にするな!」うつ病を受け入れたくない人達

・うつ病さんの「ライフヒストリー」
・うつとネットにおける中傷~本文より抜粋~)

マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第78回「『うつ病』がゲームで分かる! ~大うつ病性障害」

時間が無い人用
正直鬱病なめてた人てをあげろノシ【うつ病のすべて】を4ページにまとめました。

寝てばかりでも朝必ずやってほしいこと/うつ病の確実な治り方 | 精神科医が語るうつ病克服方法

たとえ食欲なくても食べるべきもの/ うつ病の確実な治り方 | 精神科医が語るうつ病克服方法
*牛乳単体の摂取は骨粗しょう症を引き起こす原因の一つになるので、合わせ食べを推奨
一緒に食べると効果を発揮する 食材の足し算


うつ病を治す悩み方のコツ/うつ病の確実な治り方 | 精神科医が語るうつ病克服方法

うつ病の時の人付き合い/うつ病の確実な治り方 | 精神科医が語るうつ病克服方法



心理カウンセラー 山中ショウセ
(以前、見かてから、ずっと探していました。
やっと見つけました;「うつ病 寛解」などの普通の言葉では出てきませんでした。
とびません;ご本人が転用禁止になさっているので、上記のキーワードで検索してみてください。
うつ病に関して知っておきたいことが掲載されています。
)


◆非定型うつは病前から不安の強い性格が多い / 非定型うつ病の方に多い不安気質と虐待・離婚などの養育歴

◆非定型うつ病と併発しやすい不安障害 / 非定型うつ病がパニック障害や対人恐怖を併発しやすい理由と割合


うつ病・不安障害:不安でたまらないときのぐるぐる思考とは
(◆うつ状態の困った「ぐるぐる思考」
うつ状態におちいると多くの場合、「ぐるぐる思考」が始まります。

心身共に疲れているのに
--------------
(1) 「もっとがんばらなければ」と思う
↓ つらくなる
(2) 疲れた。休みたい、何もしたくないちーん
↓ でも…
(3) 今やらなければもっと大変になるかも
↓ 自分を奮い立たせる
(4) がんばろうと思うのに、がんばれないorz

※もう一度(1)へ戻る
--------------

この悪循環にはまっている時は、どこかでサイクルを打ち切って、こころと体を休める必要があります。

上手に不安やあせりとつきあいながら、快適に過ごす方法を考えてみましょう。本文より抜粋
)





モラルハラスメント(モラハラ)について
21(?)サイト掲載


喧嘩する度に彼氏が「毎日がストレス、時間の無駄」と言ってくるくせに別れてはくれません。
(彼はモラルハラスメント(モラハラ)だと思います。

・普段は常識人で優しい
・冷静に常識めいたことを言って説き伏せるが、それは全て理屈
・他人sage俺様ageが大好き


・お前のものは俺のもの、俺のものも俺のものなジャイアン気質
・思い通りにするためなら嘘も当たり前、そんな約束なんかしてませんw
・俺はいいけどお前はダメ

・俺の辞書に謝罪は無い(ロミオの時は恥ずかしげも無く謝ります)
・世界の中心は俺様、ルールも俺様
すぐに責任転嫁、浮気でも何でも他人のせい

つまり、俺様の思い通りにならないと機嫌悪くなっちゃうよw
だから毎日俺様の側でサンドバッグになってね、奴隷になってね、こういうことです。


・典型的モラ男の決めセリフ
キチガイ、クズ、カス、シネ、ブス、馬鹿、ワガママ、お前には価値がない、お前なんか誰も相手にしない、俺様を怒らせるお前が全部悪い、冗談も通じない

・ハネムーン期、お前のためを思って言ってやってる、悪気はなかった、
お前を愛してるからこそ、もうやらないし言わない、約束する、信じてくれ

・モラ男との別れ話にロミオメールはつきもの
その時だけはサンドバッグ(所有物)を手放したく無い一心なので、発言力も行動力もハンパない、逃げろ


(注:モラハラするは男性だけとは限りませんが、被害報告相談があるのが女性側が圧倒的に多いため男性中心でまとめてあります。) 本文から抜粋
)


【精神疾患・精神障害】 かかわりが難しい人への対応・接し方
(◆こころの病気の方への対応は、しっかりと話を聞くこと
精神疾患・障害の方に対しては、お話を聞いてあげることが大切と言われています。

(1) ご本人の言い分・訴えに耳を傾けること

「そうなんですか?」「うんうん、それで?」と聞いてあげましょう。
「そういえば昨日のテレビ見た?」など自分がしたい話はお休みです。

どっちが正しいかを決めるのではなく、「そうなんだね、それはつらかったね」と気持ちによりそってあげるのがポイント。

(2) 励ましよりも「いたわり」を
「がんばって」は禁句です
…とまでは言いませんが、それが負担になる人もいらっしゃいます。
--------------
・がんばってね→がんばっている
・元気出してね→つらいのによくやっていると思うよ

--------------
と変えてみると気持ちがより伝わりやすくなりますよ

(3) 叱責よりも「ほどよい距離」を
ひとりで抱えこみすぎないように気をつけましょう。
「私が支えなきゃ」「相手を改めさせよう」と思うと疲れます。

ご本人も病気の症状で行動や考え方が変えられないかもしれません。
対応がしんどいなら、相手を責めるよりお互いに少し離れましょう

つらいときはみなさんも休憩していいんだよ
ということを心に留めておいてくれたらうれしいです。 本文より抜粋
)


特集2/精神疾患の理解を深めるために/心の病気を抱える人のサポートは…

発達障害と人格障害 障害や障害者について学ぶサイト

発達障害と似て非なる「愛着崩壊 子どもを愛せない大人たち」

人格障害の診断と対応

パーソナリティ障害とは


自己愛性人格障害の特徴
(自己愛性人格障害は健康な人間関係を築けないという障害です。
他人の気持ちを思いやれず自分だけしか見えないので、人間関係に問題が生じてしまいます。これが、自己愛性人格障害の特徴です。
いつでも自分のことばかり、他者を本当の意味で愛することができません。他者もまた自分と同じようにさまざまな感情や考え方を持つ人間であると認めることができません。
強すぎる自己愛ゆえに対人関係に問題を抱えるようになってしまいます。

「自己愛」という言葉から、いわゆるナルシストが連想されるかもしれませんが、ワンパターンではありません。

・尊大で傲慢で攻撃的です。常に注目の的であり続けようとします。
・自分のためなら他人を平気で利用できます。人の気持ちなどどうでもいいです。
・周囲の反応を気にしてオドオドします。できるだけ注目されないように振る舞います。
・馬鹿にされた、変に思われた、とすぐに傷つきます。※本文より引用しました)



境界性人格障害の症状:人間関係を引っかき回す
(境界性人格障害の症状として、職場や友人などの人間関係をひっかき回すことが挙げられます。
記憶違いや誤解は誰にでもありますが、境界性人格障害の人の話は、全く根も葉もないことがあります。
信じた人が複数なら、混乱は全体に影響します。

相手によって言動を使い分け、自分の思う通りに動かそうとします。
上司に助けてもらい、友人を延々と付きあわせ、同僚に頼ります。
ときには、事実無根の話をもっともらしく信じ込ませます。

その嘘に気付いた人が怒るのは当然です。
そうして本人の周りから人が去っていきます。

境界性人格障害の人は、他者の心を読むのが上手です。
他者の表情や心の動きをよく読み、人間関係に敏感で弱点をついてきます。

そして、相手を自分の思うように操縦するのは、不安を解消したいという気持ちからくるものです。
相手を自分の支配下におくことができれば、見捨てられることはなくなるからです。

周囲の人は自傷行為に驚いたり怒ったりしているうちに、いつの間にか本人のペースにのせられています。
相手の心を読み、すきをついたり裏をかく能力にたけているので、いいように操られてしまうのです。※本文より引用しました)


強迫性パーソナリティ障害 Obsessive-compulsive personality disorder(メンタルヘルス)君だけがいない世界・・Yahoo!ブログ
セオドア・ミロン(Theodore Millon)の強迫性パーソナリティ障害についての仮説によると、以下の5つのタイプに分類することができます。
『良心的なタイプ』
『一般的な社会規範・倫理観・権威性への従順さ』を特徴とする性格構造であり、自分の良識・常識や上品さなどを強調することで自分の存在意義を確認しています。
『社会適応性の高さ・規律正しい善良な市民であること』を積極的にアピールする性格傾向であり、
真面目にルールを守って働くことで他人から認められたい(愛されたい)と考えているわけですが、
『真面目さ=認められる(愛される)の等式』が成り立たない時には
強烈な見捨てられ不安や自己嫌悪・社会への敵意に襲われることになります。

『禁欲的なタイプ』
『服従(禁欲的昇華)』と『反抗(衝動的欲求)』のアンビバレント(両価的)な葛藤を抱える
強迫性パーソナリティ障害の人が、怒り・攻撃性を昇華することに成功した性格構造のことです。

『官僚的なタイプ』
自分の外部にある社会的・政治的システム(官僚主義的機構)に従属することによって、
『自己の不安定性・両価的な葛藤』を補償しようとする性格構造です。

『ケチなタイプ』
所有物や金銭に対する過剰なまでの執着心を持っています。
ケチなタイプの強迫性パーソナリティ障害は、
『自分のものは自分のもの、相手のものも自分のもの』というような強い金銭・物質の独占欲が見られ、
『今、所有しているものを失うのではないか?』という妄想的なまでの喪失不安を抱えています。
『単純にお金が惜しいから』というよりも、『もっと他者の愛情・承認が欲しいから』という
強烈な愛情飢餓(対人欲求)の心理に根ざしていると考えられます。

『混乱させるタイプ』
『欲求(衝動)』と『抑圧(禁欲)』の両価性を持つ強迫性人格障害に振り回されているタイプであり、
本当の自分の欲求や怒り(攻撃性)を抑圧して
『理想的な正しい人物像』を演じていることに息苦しさや無価値感を感じています。
『判断能力の低下・意志決定の延期・生きがいの喪失』といった問題が発生しやすくなります。

【Disorders of Personality : Dsm-Ⅳ and Beyond (Wiley-Interscience Publication)】より 
「君だけがいない世界」サイト本文より引用しました。 )


強迫性人格障害の症状と治療法について
強迫性障害って沢山の人格であやつられてる感ありませんか??


某居酒屋CEOを精神分析にかけてみる空~強迫性人格障害の人にふりまわされない - フェラーリ源太のブログ「外車」
(管理人の友達(元経営者の友達を持つ人)から聞いたのですが、このサイトの文中にあるCEO経営者の考え方っていうのは、経営者からすると当たり前のことだそうです。
「経営者はみんな強迫性人格障害なのか?っていう話になってくるよね」と言われてしまい、「これは似て非なるもの」だとか。

※どう判断するかは、個人でお願いします。)


夫は強迫性人格障害でしょうか?アドバイスを

融通が利かない…「白か黒か」禁欲的なタイプの強迫性人格障害とは[カラダノート]



サイコパスとは何か?- 私たちはどんな悪人も少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。 しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しない「サイコパス」と呼ばれる人間が存在しているということを知っておいてください。


解離性同一性障害(多重人格)と分かる源
解離(多重人格)の症状
人格統合どうする
解離の方と付き合うコツ
(病状の程度にもよることと思いますので、全て当てはまるとは言えません。

後ろに立たない。
お酒を飲ませない。
大きい声を出さない。
飲食店などで座る場合には、壁側に座らせる。
ドア、入り口、窓を背にさせない。

物を決まった場所に置く。
先のとがったもの、ハサミ、包丁などは、必ず刃が隠れるようにしまう。
お風呂に付き添うか、ひとりで入る場合には壁に背を向けて頭や身体を洗ってもらうようにする。
眠るときなど、部屋を暗くしない。
電気(照明)を消さない。

恋人以外全般的に、身体に触れない。
出血シ-ンのあるDVD・テレビを避ける。
性的な話、下ネタを一切使わない、言わない。
本人の頭より上に手を向けない。
虐待されたことを綴っている文章を避ける。

名前を読んでも振り返らない、または呼ばれたことで声に気が付いていても、
返事をしないような場合、口調をゆっくりにする。
暴れている場合、治まるまで動けない程度に強めに押さえるか抱きしめる。
車の運転は出来る限りさせない。
ぬいぐるみなど、幼児が好むものを1つか2つは与える。

一般の方が記憶を保て、覚えていること、解っていることであっても、
それを当たり前として話題をふらない。

「この前言ってた・・」「この前話してた・・」「○○さんがね・・・」「○○、どうなった?」「この間楽しかったね」など、
話していて何か様子が変わったと感じた場合、驚いたり慌てたりせず、口調を少し和らげ、ゆっくり始める。

むやみにそれぞれの人格に名前を付けない、付けて区別しない。
一緒にいたにもかかわらず、または一緒に寝ている間にいなくなっているとき、
電話で確認し、出ない場合はメールでどういった関係にあるか解るように記入し、返信するように伝えなければいけない場合もあります。

凶暴な人格との人格交代
フラッシュバック
パニック
リストカット
大量服薬
無感情
疎遠
人格交代

これらを減らすことが出来、
イライラや衝突を引き起こす原因を少しでも減らせるかと思います~本文より抜粋~
)

多重人格にみられる人格状態と人格状態の傾向の分類

解離に関して・症状・統合失調症との違い

友人が多重人格障害のような症状をみせるのですが 友人について質問です。

双極性障害、統合失調症と解離性障害の合併

双極性障害の人への接し方::社会福祉士が教える こころの病気とのつきあいかた | yaplog!(ヤプログ)by GMO

言っておくけどね:アスペと定型
(以下、本文抜粋です。
 この「あの,言っておくけどね」という言い方は,定型的な感覚では「私はいろいろ説明しているのに,あなたは全然理解していないようだ。そしておかしな主張をしてくる。理解力の乏しいあなたに,私はあなたが理解できないあることについて強く教えておきたい。よく聞いて理解しなさい」というような「上から目線」の「お叱りの言葉」に聞こえてしまいます。

つまり「常識のないあなたに私は我慢して教えてやるんだ」という感じの態度に感じられるわけです。

 それで,こちらとしては特にそんなに繰り返し同じようなことで自分の理解力のなさをさらけ出した記憶はないし,今回もある経験をちょっと話して「あれ?どうしてかな」というささやかな疑問を述べただけだったのに,「もう,何度説明しても分らないやつだ!」という怒りを持って接しられたような気分になってしまったわけです。

 それは私としては「なんでそこまで怒られなければならないの?」と感じて随分不当な扱いを受けた気持になるので,どうしても抗弁したくなるんです。  引用終了 )


定型とアスペの意識と暗黙知

定型発達 - Wikipedia


障害者の線引きなんて実際に無い【差別】
ID:Ocw6rcbptさんのような人が居るっていうのが嬉しいですv

 障害に関するよくある勘違い
( 「障害者手帳を持っている者だけが障害者」

個人によって症状や程度は様々で、国の基準を満たさないレベルの障害・支障を抱える人は大勢いる。広い意味ではイライラが治まらない、近視乱視遠視、漢字が読めない、計算に時間が掛かる、歯が無い、耳が遠い、○○依存症も障害。蚊に刺されて痒みが鎮まるまで手が塞がるのも軽い障害。

他言語を流暢に話せないのも思い込み故に勘違いしたり他人を理解できないのも、コミュニケーション障害の一種。

「障害者は臭い汚いウザい怖いうるさいキモイ失せろ死ね」

そう感じる者の人生が浅く、免疫力が無いだけ。誹謗中傷など拒絶反応を起こすのは人格が未形成な為に起こる一種の適応障害・コミュニケーション障害・人格障害の表れ。人格障害者ほど身体障害者を扱き下ろすのは、心理学でいう「自己投影による同属嫌悪」、形而上学でいう「人は鏡」。

とはいえ人格障害者を非難・隔離するのは間違い。いじめっ子や犯罪加害者同様、彼らに必要なのは叱責や処罰ではなく、適切な精神的治療と矯正教育。本文より抜粋
)


あなたなら、どうする?~障害者を馬鹿にする人を注意できるか in アメリカ~


全国の身体障害者手帳・精神保健福祉手帳・療育手帳(愛の手帳)が使える施設や割引情報をご案内します。


**********************

不安、心配を引き起こす胸のつまりを取る呼吸法

Twitforyou 本当の助けをこれからも。

**********************

いい人を演じると、自分も周りも不幸になる ライフハッカー[日本版]

夜型人間が「早起きなしで」生産的になる方法

両親に恩返しなんてしなくていいんですよ。/ 【母の呪いを解放し、本来の自分らしく楽に生きる】心身調律セラピスト岡田哲也のブログ~アダルトチルドレンからの脱却法


**********************

女子高生や女の子・女子についてのあるある画像&ツイート集 - NAVERまとめ

女子あるある | ガールズちゃんねる

意外な心理があった?女性同士がお互いを褒め合うワケ - NAVERまとめ

**********************

女の共感主義と男の優劣主義の違いを理解せよ

注目の「共感」を活用するポイント(1)~受け止め方~

女が知らない「会社のルール」 -男社会のトリセツIV・男の言い分

働く女性は知っておきたい『男社会の暗黙のルール』

人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向があることが判明


**********************

どうして人は嫌味を言うのだろうか?

彼女を見下す、嫌味を言う心理

共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために

なぜ正論を言う人は嫌われるのか!?

追記あり。『追い詰めるような言い方ではなく、

コレさえわかればハッピー体質に!不幸を感じる人の「1つの共通点」

「依存や要求を、何度も平気で繰り返す人」の、心のそこにある思いとは。

**********************

一次感情の悲しみと二次感情の怒り*生きやすくなるためのコツ /『毒親育ちのアダルトチルドレンを克服してお気楽になった道のり★』

「そこまで責任取らなくても」相手の感情は相手のもの。 たとえあなたの言動で相手が怒ったとしても、それは相手の責任。/私、DV被害者やめました

「他人には優しいのに、私の事は粗雑に扱う」のなぜ? / 私、DV被害者やめました

「離婚?それとも再生?☆DV・モラハラから抜け出すには。」自分はどうありたいのか?これからの自分の生きる姿勢だと思っています。 / 私、DV被害者やめました

【 怒りの原因 】ってなに? ○○○があれば、全て解決する!! かもしれない(笑)/ もっとラク~に生きたいのっ!!〔じぶん〕と〔からだ〕と〔コミュニケーション〕の仕組み

【よいコミュニケーション】の超基本ポイント その1 / もっとラク~に生きたいのっ!!〔じぶん〕と〔からだ〕と〔コミュニケーション〕の仕組み

「自分を大切にと自分勝手の境界線は?」/『毒親育ちのアダルトチルドレンを克服してお気楽になった道のり★』

「全ては母の愛情だったのね」 / 『毒親育ちのアダルトチルドレンを克服してお気楽になった道のり★』

「自分の見たくない過去を自分の最愛の人の過去のように認めることから始める」 | のりさんのブログ【自由で我がままな大人になる】







関連記事




Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

